アグリサイエンティストが行く

農業について思ったことを書いていきます。少しでも農業振興のお役に立てれば。

松永和紀氏のブログでTPP ?日和佐信子・雪印メグミルク社外取締役の話?

摂津国人さんのコメントで教えていただいたのだが、松永和紀氏のブログでTPPに関する話題が取り上げられていた。日和佐信子・雪印メグミルク社外取締役毎日新聞がインタビューした記事で、どうやら毎日新聞の記者がとんでもないことをやらかしたらしいのだが、現在はネットでも記事を読むことができず、確認できないので、今回はその是非については問わない。

というわけで、この話に関しては松永氏を信用しているので松永氏の話のとおりだとしたい。であれば、日和佐氏の主張(詳しくは松永氏のブログを参照されたい)にはおおむね賛成である。だからこそ、繰り返し言っていることだが自分の立場から出せる情報はできるだけ出し、少しでもいい方向へ向かえるよう努力したい。

ただ、松永氏にとって毎日新聞が元の職場であったにしても、もう少し踏み込んでしっかりとした批判をしてほしかった。松永氏が毎日新聞に愛着を持っているならなおさらその自浄努力を引き出すためにもそうすべきだったと思う。

今回はほとんど他人のブログの紹介だけになってしまったが、これも少しでも多くの人に読んでもらいたいと思ったので新たにエントリーを上げさせていただいた。