アグリサイエンティストが行く

農業について思ったことを書いていきます。少しでも農業振興のお役に立てれば。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ホメオパシーについて(立場表明のようなもの?)

友人の黒猫亭さんのブログでホメオパシーについて取り上げられていた。ホメオパシーの説明については長くなるのでwikiへのリンクなどでご確認して頂きたい。手抜きと言われても仕方ないが、とりあえず今回はエントリーをあげる事を優先したい。 ホメオパシー…

松永和紀氏のブログでTPP ?日和佐信子・雪印メグミルク社外取締役の話?

摂津国人さんのコメントで教えていただいたのだが、松永和紀氏のブログでTPPに関する話題が取り上げられていた。日和佐信子・雪印メグミルク社外取締役に毎日新聞がインタビューした記事で、どうやら毎日新聞の記者がとんでもないことをやらかしたらしい…

日本の食糧を支えるもの

前回のエントリー「「世界の最適地で農業を」は最適解か?」について以前にもコメントをいただいた摂津国人さんがブログで言及してくださった。同じ大前研一氏の主張である「農業の海外への持ち出し」について私とは違った視点から問題点を指摘されている。 それ…

「世界の最適地で農業を」は最適解か?

実は、数年前から「大前研一 ニュースの視点」というメールマガジンを購読している。世の中にあふれかえるニュースはあまりに膨大すぎてすべて読むことはできない。なので、重要なもの、自分に必要なものを見分ける能力(リテラシー)が必要であるが、ただ目の前…

祝!中西準子先生文化功労者受賞!

産業技術総合研究所安全科学研究部門長の中西準子先生が文化功労賞を受賞された。 誠にめでたい。 中西準子先生は環境に関わる分析・環境関係の研究者で知らないものはない、と言うくらい有名な人なのである。中西準子先生はリスクを定量的に評価するという…

技術があるとはどういうことか

スポーツにおいて、技術があるということは比較的わかりやすいものだろう。基本に忠実に、しかし状況に応じてプレーをこなせるという事になるだろうか。まぁ、多少の異論はあろうが、おおむね間違ってはいないだろう。野球で言えば、イチローが外角低めぎり…

イチゴにもその他の農作物にも、人間にも暑かった夏

いまさら話題として取り上げるのもどうかと思うが、今年の夏は非常に暑かった。・・と過去形で語っても良いものかどうか悩むところではある。今朝(9/24)は半袖だと肌寒いくらいだったが、まだ30℃を大きく越すような日が来ないとも限らない。まぁしかし、もう…

有機農業の会合で

先日、有機農業担当者の会合に出席した。 県の関係者のほか、JAの販売担当者、有機農業推進の民間団体、有機や減農薬にこだわった民間産直の経営者や有機農産物を生産する農業法人などが集まり、今後の当地域における有機農業の推進方策について議論を行っ…

COP10でEM菌

またしても他人のところから引っ張ってきたネタで申し訳ないが、大阪大学サイバーメディアセンター教授菊池誠氏のブログkikulogでCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)のパートナーシップ事業として「EMで海・河川の浄化 全国EM団子・EM活性液投入」とい…

就職先としての農業を考える

今までのエントリーを総合すれば、私は農業が現代では割に合わない職業であると言っている事になると思う。現場で生産者の生の声を聞くにつけ、どうしてもそう思わざるを得ないのだ。しかし、それでも農業を職業として選ぼうという人が絶えることはない。も…

口蹄疫・・感染拡大どうなる?

宮崎県で発生した口蹄疫の勢いが止まらない。 自分は、畜産は専門外なので、有効な対策の提言も、高所大所からの発言もするだけの知識を持ち合わせていない。アグリサイエンティストを名乗りたいなどと言いながら恥ずかしい話だが、少しずつでも勉強を重ねて…

国が?とんでもない講演会

国が主催の『第5回食育推進全国大会』であの安部司氏が講演会を開催されるとか。詳しくは雪兎さんのブログ「あべしの裏側」をご覧いただきたいが、あまりと言えばあまりに安易なというか、これで安部司氏の活動がますます勢いづくことになれば、日本の食品…

発達障害が親の責任で?

産経新聞に、発達障害についてこんな記事が掲載された。 【解答乱麻】明星大教授・高橋史朗 豊かな言葉がけ見直そう これによると、発達障害や軽度の自閉症は早期発見と適切な対応により予防することが可能とある。ただ、この話はこの明星大教授高橋史朗教授…

なぜ人工物は嫌われるのか?

ご紹介『疑似科学とのつきあいかた』

長崎大学教育学部教育学研究科で表題にある『疑似科学とのつきあいかた』という小冊子が教材として作成されたという情報を友人である黒猫亭さんのブログで知った。黒猫亭さんのところに書いてあるとおり、彼自身がhietaroさんのブログから情報を得た…

民主党・・・そんなに期待していたワケじゃないけど

最近の民主党のドタバタぶりは目に余るものがある、とほとんどの人が思っているに違いない。鳩山さんはあまりに決断力に欠けているように見えるし、そのほかの大臣連中も野党時代に比べて勢いを感じられない。 現在、民主党が政権政党にあるのは、自民党の自…

農林水産大臣政務官まで・・・このていたらく

以前、科学ライターの松永和紀氏のブログに、農水省メールマガジンでの山田農林水産副大臣のメッセージが引用されており、見事に上っ面しか考えていないその文章を批判されていたが、平成22年1月15日の第376号に掲載されていた佐々木農林水産大臣政…

状況は厳しいが・・・逆にチャンスか?

さて、ずっと昨年の総括をしたいと思っていたが、どうにもうまくまとまらない。とりあえず総括とは言えないと思うが、感じたことをつらつらと書き連ねてみたい。 まず、昨年は特に後半で農作物の単価が低迷した。景気が悪く、デフレと言われる中でいろいろな…