アグリサイエンティストが行く

農業について思ったことを書いていきます。少しでも農業振興のお役に立てれば。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホメオパシーについて(立場表明のようなもの?)

友人の黒猫亭さんのブログでホメオパシーについて取り上げられていた。ホメオパシーの説明については長くなるのでwikiへのリンクなどでご確認して頂きたい。手抜きと言われても仕方ないが、とりあえず今回はエントリーをあげる事を優先したい。 ホメオパシー…

松永和紀氏のブログでTPP ?日和佐信子・雪印メグミルク社外取締役の話?

摂津国人さんのコメントで教えていただいたのだが、松永和紀氏のブログでTPPに関する話題が取り上げられていた。日和佐信子・雪印メグミルク社外取締役に毎日新聞がインタビューした記事で、どうやら毎日新聞の記者がとんでもないことをやらかしたらしい…

日本の食糧を支えるもの

前回のエントリー「「世界の最適地で農業を」は最適解か?」について以前にもコメントをいただいた摂津国人さんがブログで言及してくださった。同じ大前研一氏の主張である「農業の海外への持ち出し」について私とは違った視点から問題点を指摘されている。 それ…

「世界の最適地で農業を」は最適解か?

実は、数年前から「大前研一 ニュースの視点」というメールマガジンを購読している。世の中にあふれかえるニュースはあまりに膨大すぎてすべて読むことはできない。なので、重要なもの、自分に必要なものを見分ける能力(リテラシー)が必要であるが、ただ目の前…