アグリサイエンティストが行く

農業について思ったことを書いていきます。少しでも農業振興のお役に立てれば。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーム処理の是非 2

前回のエントリー「クレーム処理の是非」で土耕栽培のイチゴに高設栽培の写真シールが張られていた事によるクレームのことを書いた。そのことについて友人からtwitterでいくつか指摘があったので、追記しようかと思ったのだが、そのあたりについてわかりやすい…

クレーム処理の是非

先日、我が県の消費生活担当部署に、県産イチゴについてのクレームがあった。一部のイチゴのパッケージにJAがバイヤーと相談して生産者の写真をシールとして貼るようにしたものがある。また、生産者名が箱に押印してあったり、シールとして(写真のものと…

自閉症で気になる記事

気にはなっていたが、詳細を調べずにいた「三種混合ワクチンで自閉症になる」という論文があった。doramaoさんの「とらねこ日誌」というブログで知ったのだが、これが、どうやら論文の構成等に問題があっただけではなく、データが捏造であったとのニュースが…

きわめて雑な映画レビュー 「ヤマト」&「仮面ライダー×仮面ライダー」

この正月は珍しく映画を2本も見た。1本は「SPACE BATTLESHIP ヤマト」。もう1本は「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE」である。このラインナップをご覧いただければたちどころに理解できると思うが、私は実は「特ヲタ…