アグリサイエンティストが行く

農業について思ったことを書いていきます。少しでも農業振興のお役に立てれば。

2019-01-01から1年間の記事一覧

リウマチ性多発筋痛症という病気について

今回のエントリーは農業とは関係ないですが、あまり知られていない病気を注意喚起という意味を含めて拡散したいと思って記事にしました。 今年の3月に、ひどい両肩の関節痛に見舞われ、その後両股関節、太ももやふくらはぎの筋肉痛、微熱や倦怠感などもある…

「農地を守らねば」が農業経営の足かせになっている場合がある

※写真はスイートコーンです。記事本文とは直接関係ありません。 近年、農業労働力は減少傾向にあり、また高齢化も進んでいます。よく言われる紋切り型の文言ですが、農林水産省の農業労働力に関する統計>農業就業人口及び基幹的農業従事者数を参照すると平…

最近流行りの「スマート農業」って何でしょう?

最近、スマート農業という言葉をよく耳にするようになりました。これは、我々のような農業関係者以外ではそうでもないかもしれませんが、これから先、特に日本のような特殊な環境で農業を持続的なものとしていくために、また世界的に見ればまだまだ増加して…

植物のワクチン接種による免疫獲得とは?

植物のワクチン接種による免疫獲得について、ツイッターで自分の記憶で語ったことにちょっとした(ちょっとではないかも)誤謬があり、相互フォローのBernardo Domorno(@Dominique_Domon)さんに間違いをご指摘いただいたのでいろいろ調べてみました。そこで、…