アグリサイエンティストが行く

農業について思ったことを書いていきます。少しでも農業振興のお役に立てれば。

自閉症で気になる記事

気にはなっていたが、詳細を調べずにいた「三種混合ワクチンで自閉症になる」という論文があった。doramaoさんの「とらねこ日誌」というブログで知ったのだが、これが、どうやら論文の構成等に問題があっただけではなく、データが捏造であったとのニュースが47ニュースというサイトに出ていた。

この話がニセ科学批判系のブログ(と言う括りはあまり良くないかもしれないが)を中心に急速に広がっている。このブログは(たまにでも)見に来てくれる人ならよくおわかりと思うが、超遅筆である。と言うわけで、完全に乗り遅れてしまったので、いつものように他人のブログに相乗りさせて頂く。非常に申し訳ないが・・・。

せめてリンク集でも作ろうかと思ったが、すでにとらねこ日誌で綺麗にまとめて頂いているので、自分は次の土日までまとまった時間がとれないので(言い訳ばっかり・・・・)そちらをご参照頂きたい。

しかし、こんなに自閉症の親をバカにした話もない。予防接種を忌避する問題点については、すでに色々なサイトで論じられているので、ここでは触れない。私が問題にしたいのは三種混合ワクチン(MMR)を受けてしまった自閉症児の親がどういう心理状態になるのかわかってやっているのか、と言う事だ。

私は、重度の知的障害を持つ自閉症児を育てている。通常、親という役目の一応のゴールは子供を経済的、社会的に自立させるところだろう。しかし、自閉症児でしかも知的障害を伴っているとなるとそのゴールは永遠にやってこないのだ。別のゴールを求めて、自分も色々とその道を模索しているところだ。もし、MMRを我が子に受けさせた事で自閉症になってしまったと言う事にでもなればその親はどれだけ重い十字架を背負う事になるか、想像しただけでも心が塞がってしまう。

二度とこんな話が持ち上がらないように、ここを読んだ人にもこの話を拡散して頂くようお願いしたい。