アグリサイエンティストが行く

農業について思ったことを書いていきます。少しでも農業振興のお役に立てれば。

祝!中西準子先生文化功労者受賞!

産業技術総合研究所安全科学研究部門長の中西準子先生が文化功労賞を受賞された。

誠にめでたい。

中西準子先生は環境に関わる分析・環境関係の研究者で知らないものはない、と言うくらい有名な人なのである。中西準子先生はリスクを定量的に評価するということを生業としてきたが、初めての分野だったためなかなか理解されず、苦労されたようだ。

また、失礼ながらその年齢からして、若い頃は「女のくせに」という周囲の視線にもずいぶん苦しめられた事と思う。

こういう光の当たりにくい分野で、このような賞を受賞された事は、後に続く技術者にとって大変な励みとなるだろう。

心からお祝い申し上げたいと思う。

近々、地元で中西先生の講演を聴く機会があり、早速参加を申し込んできたところだ。

中西先生がこういう賞を受賞された機会に、初めて直にお話を伺える機会があり、なんだか縁というものを感じる。

そう言う自分の幸運にも感謝したい。