アグリサイエンティストが行く

農業について思ったことを書いていきます。少しでも農業振興のお役に立てれば。

うどん遍路 ?関西モフ会メンバーがやってきた?

さて、去る3月23日から24日にかけて、いつもTwitterで遊んでいただいている人々のうち、関西モフ会のメンバーがうどん遍路にやってきました。私はうどん県民として、今回の旅のコーディネートをさせていただいたので、そのご報告をしたいと思います。

なお、今回はいつものようなアグリサイエンスネタではないので、口調(文体)が全然違うので違和感があるかと思いますがご容赦ください(笑)。バイクブログの方でやっても良いんですが、バイクは全然出てこないこともあってこちらでやることにしました。

さて、今回来ていただいたのは、ゆうくぼさん@yu_kubo頓服さん@alchmistonpukuなおきちさん@naokororin2のお三方。初日は、ここへTOYOSIMAさん@zevonkeirinも加わっていただき、さらにうちの長男と次女も特別参加させてもらいました。

20130323_142607
一日目はスケジュールの都合も合って一軒だけ。うどん本陣山田屋です。ここの外観写真を撮るのを忘れてた・・・。と言うわけで、僕が食べた卓袱うどんです。卓袱うどんはたくさんの具を炊き込んだ出汁がかかったうどんです。ここのは大根、油揚げ、里芋、天ぷら(魚の練り物)、鶏肉などが入っていました。奥に写っている金属製のリングは、yu_kuboさんが持ってきてくれた手品のネタ、リングキャッチャーです。yu_kuboさん、いつもありがとうございます。

20130323_142800
これは、次女が食べた卵とじうどんです。

さて、腹ごしらえができたところでこの日はとりあえず観光案内です。山田屋からほど近い屋島に登り、屋島山上水族館を目指します。

Dsc00225s
屋島に登るドライブウエイ途中にある展望台から見える景色です。やや右寄りに見えるぎざぎざした山は五剣山と言います。源平合戦の「屋島の戦い」が行われたのがこのあたりの海です。

Dsc00227s
屋島山上から高松港方面を見たところです。鬼ヶ島伝説の女木島(左)、男木島(右)が見えます。

Dsc00229ss
屋島水族館のイルカショーです。

Dsc00236s
みんなのアイドル、カワウソくんです。

Dsc00256s
亀の甲羅を囓るスッポン。喰うの?

Dsc00264s
クラゲ水槽。

で、晩ご飯はうどん県のその他の名物、骨付き鳥へご案内しました。ここでも写真撮り忘れた・・・。その後、カフェでデザートを頂いて、この日は解散。関西組はもう一度呑みに行ったらしいです(笑)。

そして第2日目。TOYOSIMAさんは収穫作業のためこの日は残念ながら不参加でした。で、朝一で早朝からやっている中西うどんへお連れしました。感想はほかの人のブログでご覧ください(爆)。その後、ニューレオマワールド亜細亜街道へ。バブルの頃、結構お金をかけて作られた施設ですが、今は訪れる人も少なく、無料開放されています。

Dsc00342s
アンコール遺跡と讃岐富士のコラボ(笑)。

Dsc00330s
頓服さんが「しょぼいモスクバザールだな!」と感嘆(?)の声を上げていました(爆)

20130324_095933
そして、2日目のハイライト山内うどんです。エッジの効いた腰のあるうどんに皆さんびっくり。駐車場には県外ナンバーの車ばかりでした。

Dsc00352s
うどん県と言えばため池。なので、日本一のため池をお見せしようと満濃池へ。満濃池園庭下の公園で山羊発見。立ち上がって桜の枝を囓ろうとしたところをパチリと。

Dsc00358s
春霞(黄砂?)の満濃池です。


で、この後、特別ゲストとして消費生活相談員のyuriさん@syoyuriが合流。さか枝うどんへ行った後、夢果房たからでデザートです。

20130324_130018
チョコイチゴ大福です。チョコ生地の餅かと思いきや、イチゴ大福をチョココーティングしたものでした。

Dsc00363s
そして、デザートの後「もう一軒行きたいとyu_kuboさんが言いだし、うどん処しんせいへ。うっかりさか枝で肉うどん大を食べてしまった私はもうこれ以上食べられず、yu_kuboさんたちが食べるのをただ眺めているだけとなりました(笑)。仕方ないので、裏の畑で咲いていた菜花を屋島をバックに入れてとりました(頓服さんが同じような写真を撮っていたのを真似した)。

以上で、私からの報告を終わります。うどん遍路なのに、うどんの写真が少なくてごめんなさい。地元民なので、ついつい端折ってしまいました。とりあえずyu_kuboさんのこのエントリーでお楽しみください(爆)。