アグリサイエンティストが行く

農業について思ったことを書いていきます。少しでも農業振興のお役に立てれば。

任せて良いのか?民主党!

民主党をはじめとする野党が参議院食品安全委員会の委員に東大の吉川教授が就任するとした案に不同意した、という話は以前のエントリーで取り上げた。

これに関し、時々当ブログにコメントを寄せてくれるtahata氏のブログでこういう記事を見つけた。当ブログでは完全に後追い記事になるので、詳細はtahata氏のブログをご覧頂きたいが、簡単に経緯を説明すると次のようになる。

吉川教授の食品安全委員会委員就任を否決した事に関し、当ブログでも取り上げたように各方面で批判が相次いでいるが、これに対して民主党のウェブサイトで中西準子氏の「雑感」というサイトの記事を参考にして吉川教授の科学的姿勢に疑問を持ったので不同意とした、と書いてある。そして、その日付が6月2日となっている。参議院の議員運営委員会および本会議で取り上げられたのが6月5日であるから、その前にこういう意見を表明していたことになる。それなら、民主党の姿勢には問題がないということになるが、実はこの記事、6月2日の日付でありながら、7月に入ってから掲載されたものであるようだ。

これが間違いないとすると、いや、状況からして間違いなさそうであるが、だとしたら民主党は信用に足る政党であるとはとうてい言えないと思うがどうだろうか。

※当エントリーはtahata氏のブログを参照していますが、文責はブログ主の「がん」にあります。これをご覧になった方はくれぐれも当ブログの内容のみを持ってtahata氏を批判することがないようにお願いします。当ブログの記事に対する批判は、「がん」にお願いします。